しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

静岡・伊豆

[2020年7月24日〜26日・2泊3日]

静岡は本当に良いところがたくさんあります。

今回は河津・今井浜に拠点を置き伊豆半島の右下の方に出かけました。

天気が良ければもっとまわりたいところがあったのですが……オーシャンビューのお宿でおこもりステイも楽しむというプランです。

※カエルや爬虫類、蝶などの写真がありますので苦手な方は注意してください。

 

踊り子号で河津駅を目指します。

車窓からの眺めはいいですが生憎のお天気。

f:id:pitotsuki:20200906154418j:imagef:id:pitotsuki:20200906154422j:image

 

河津駅からバスに乗り換え、河津七滝を目指します。

下車バス停は水垂。
f:id:pitotsuki:20200906154426j:image

水垂はこの看板くらいしかなく降りた時は不安になりましたが、道の反対側にちゃんと入り口がありました。

ここから下るようにして滝を見ていくのが体力的には楽みたいです。

 

実は七滝よりも気になっていた猿田淵がすぐ近くにあります。

f:id:pitotsuki:20200906154820j:imagef:id:pitotsuki:20200906154813j:imagef:id:pitotsuki:20200906154810j:imagef:id:pitotsuki:20200906154817j:image

猿田淵と周辺の川の水が美しいブルーです。

このブルーを見ると山に来たって感じがします。

 

どれがなんだったか自信がない七滝ハイライト

f:id:pitotsuki:20200906155510j:imagef:id:pitotsuki:20200906160037j:imagef:id:pitotsuki:20200906155456j:imagef:id:pitotsuki:20200906155607j:imagef:id:pitotsuki:20200906155614j:imagef:id:pitotsuki:20200906155609j:image

2枚目の蛇滝が逆光で雰囲気ある写真が撮れたのでお気に入りです。

七つの滝と川の流れを手軽に楽しめるおすすめスポットでした。

 

河津七滝からすぐ、カエル好きの天国KawaZoo

私のこの旅の目的はここです!

f:id:pitotsuki:20200906160251j:image
f:id:pitotsuki:20200906160248j:imagef:id:pitotsuki:20200906160257j:imagef:id:pitotsuki:20200906160254j:imagef:id:pitotsuki:20200906160342j:imagef:id:pitotsuki:20200906160335j:image

ガラスケースの展示はもちろん、普通に触れる距離にカエルがいる部屋なんかもあります。

カエルかわいい……。

 

カエルに癒されたあと、バスで河津駅へ戻ってきました。

駅から少し歩くと河津浜海岸に着きます。
f:id:pitotsuki:20200906160848j:imagef:id:pitotsuki:20200906160844j:imagef:id:pitotsuki:20200906161109j:image

無人島でよく見る蝶がいました。

 

河津の隣駅、今井浜海岸に移動。

f:id:pitotsuki:20200906163006j:image

3日間お世話になった今井荘さん。
f:id:pitotsuki:20200906163003j:image

全室オーシャンビューです。

一人でしたが折角なので貸切風呂も使わせていただきました。

共用のお風呂には露天風呂もあり、海が近く、波音を聞きながら浸かることができます。

女性は色々な浴衣から好きなものを選んで着ることができるという楽しみも。

 

2日目はiZooに行きました。

自家用車がないと徒歩かタクシーしかないので行きづらいのですが、家族連れで大賑わい。

早めに行った私はすんなり入れましたが、お昼前には入場が長蛇の列に。

f:id:pitotsuki:20200906163741j:imagef:id:pitotsuki:20200906163744j:imagef:id:pitotsuki:20200906163738j:imagef:id:pitotsuki:20200906163747j:imagef:id:pitotsuki:20200906164235j:image
爬虫類も好きなのです。

亀が足元を歩いているゾーンもあります。

もちろん撫でてOK。

f:id:pitotsuki:20200906164128j:imagef:id:pitotsuki:20200906164125j:image

こんなの楽しすぎる……!

 

3日目は下田海中水族館です。

f:id:pitotsuki:20200906164537j:imagef:id:pitotsuki:20200906164533j:image

施設が水に囲まれていて、メインの水族館は船の底にあります。
f:id:pitotsuki:20200906164526j:imagef:id:pitotsuki:20200906164540j:imagef:id:pitotsuki:20200906164544j:image

こちらも生き物との距離が近く、ふれあい系イベントがたくさん。

 

トラベラーズノートにまとめたものがこちら↓

f:id:pitotsuki:20200906165246p:imagef:id:pitotsuki:20200906165254j:imagef:id:pitotsuki:20200906165258j:image