しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

ゆったりのんびり2人旅(神奈川・箱根)

[2022年6月4日〜5日]

友人と箱根でのんびり過ごす1泊2日の旅に行ってきました。

f:id:pitotsuki:20220709135342p:image

北千住駅から小田急ロマンスカー メトロはこね号に乗車。

ロマンスカーのメインは新宿駅ですが、北千住からも出ているのはありがたいです。

f:id:pitotsuki:20220709135323j:image

車内も落ち着いていて綺麗。

あまり速度が出ない印象でしたので、今回ののんびり旅の雰囲気にマッチしていてテンションがあがっていきます。


f:id:pitotsuki:20220709163328p:image

しゃべっていたらあっという間に箱根湯本駅に着きました。

これから行く箱根ガラスの森美術館、次の日に行く予定のポーラ美術館の割引前売り券をバス停で待っている間に係員さんから購入しました。


f:id:pitotsuki:20220709135335p:image

バス車内から。

美しい新緑の中を走っていきます。

秋に来たら紅葉が綺麗そうですね。


f:id:pitotsuki:20220709135327p:image

箱根ガラスの森美術館に到着しました。

入場口の外に広いロッカールームとお手洗いがあるので準備を済ませて、いざ入場。

 

f:id:pitotsuki:20220709135559j:image

入場すると眼前に広がる庭園、そしてその奥で煙が立ち上っているのは大涌谷でしょうか。


f:id:pitotsuki:20220709135551j:imagef:id:pitotsuki:20220709135548j:imagef:id:pitotsuki:20220709135556j:image

庭園にはガラスのバラやあじさいが咲いています。

キッチンカーやレストラン、お土産小屋などもある広い庭園で、見どころが多くてなかなか美術館内にたどり着けません(笑)

 

予約していたガラスのフュージング体験をやります。

フュージング体験ではモチーフを選んでガラス片を組み合わせ、ストラップなどの小物を作ることができます。

かなりお手軽で仕上がりは可愛いのでおすすめです。


f:id:pitotsuki:20220709135603j:image

私が選んだモチーフはてんとう虫。

てんとう虫の他、この時期は紫陽花などが季節のモチーフとして別料金ではありますが用意されていました。

もちろん別料金のかからない常設モチーフもたくさん種類や色の組み合わせがあるので選びがいがあります。

こちらの写真は熱を加える前。

 

f:id:pitotsuki:20220709135831j:image

出来上がったものがこちら。

シンプルにストラップにしてもらいました。

 

f:id:pitotsuki:20220709135803j:image

再びバスに乗り強羅駅に来ました。


f:id:pitotsuki:20220709135745j:image

ホームに紫陽花の鉢が置いてあります。

まだ満開の時期ではありませんが、一部早咲きの紫陽花が咲いているようですね。

 

強羅駅はケーブルカーの発着駅でもありますが、ここから乗るのは箱根登山電車。

小涌谷まで行きます。


f:id:pitotsuki:20220709135800j:image

本日のお宿、水の音さんに着きました。

小涌谷駅まで予約なしでも電車の到着時刻に合わせて迎えに来てくれるありがたさ。

ずっと泊まってみたかった、ベッドと畳が同居している和洋室です。


f:id:pitotsuki:20220709135749j:image

なんと客室露天ひのき風呂付き。


f:id:pitotsuki:20220709135806j:image

館内着として作務衣を無料で貸し出ししているのですが、500円で浴衣も借りられます。

あまり見たことがなかったので黄緑の浴衣にしました。

 

f:id:pitotsuki:20220709140023j:imagef:id:pitotsuki:20220709140026j:image

夕食、炙り会席料理の一部です。

バイキングではないお夕食をホテルでいただくのは初めて!


f:id:pitotsuki:20220709140029j:image

誕生月だったのでサービスしていただいたケーキプレートと、小さな絵馬。

それから撮ってもらったチェキでバースデーカードも貰いました。

お腹いっぱいなのでケーキは部屋に持ち帰って後ほど食べます。


f:id:pitotsuki:20220709140020j:image

水の音さんには大浴場が4つ(新館と本館に男女入れ替え制で2つずつ)と、貸切露天風呂が3つあります。

写真は貸切の内のひとつで、こちらも予約なしで空いていれば入ることができます。

この夜と翌日朝とで全てのお風呂を制覇しました。


f:id:pitotsuki:20220709140044j:image

朝食もバイキングではなく豪華な和食御膳です。

朝はあまり食べられない性質のはずが、美味しくて無事完食。

このあと1日お腹が空きませんでした。


f:id:pitotsuki:20220709140040j:image

強羅駅に戻ってバスでポーラ美術館にやってきました。

作品数が多く大きな美術館で見応えがあります。


f:id:pitotsuki:20220709162901p:image

美術館の外の森に遊歩道が通っているので歩いてきました。

かなり良い運動になります。


f:id:pitotsuki:20220709140036j:image

誕生月だと証明できるものを見せるとポストカードがもらえました。

今回もらったのは左上のものです。

他3つはショップで購入しました。

 

久しぶりに温泉にもつかれて、とてもリフレッシュできた2人旅でした。

せっかくの旅行だからと予定を詰め込んであちこち行くのもいいですが、時間を忘れてのんびり行く旅路も良いものです。

 

トラベラーズノートにまとめたものがこちら↓

f:id:pitotsuki:20221015192442j:image
f:id:pitotsuki:20221015192446j:image