しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

ついで旅(静岡・浜松)

浜松で開催されるツイステッドワンダーランド展に行くついでに周辺も観光したいと思っていたのですが、直前まで行き先がなかなか決まりませんでした。

ちなみにツイステ展は東京会場も行っているので2回目です。

 

f:id:pitotsuki:20220806184913j:image

徳川家康推しの浜松

 

f:id:pitotsuki:20220806184858j:image

まず航空自衛隊浜松広報館、エアーパークに来ました。

ちょうど3年前に静岡秘境の旅を企画している時に知ってから行きたかったのでやっと来られました。

 

f:id:pitotsuki:20220806184917j:image
f:id:pitotsuki:20220806184849j:image

戦闘機、航空機の模型や……


f:id:pitotsuki:20220806184853j:image
f:id:pitotsuki:20220806184932p:image

実物大の機体がたくさん展示されています。


f:id:pitotsuki:20220806184902j:image

下から見上げると圧倒されます。

 

f:id:pitotsuki:20220806185435j:image
f:id:pitotsuki:20220806184908j:image

尾翼(で合っているか不安ですが)のところに絵が書いてあって可愛らしいものも。

 

入館無料でとても充実した展示なので、飛行機系が好きな方はぜひ訪れてみて欲しいです。

ほとんどの方が車で来ていましたが、私は浜松駅から路線バスと徒歩です。

少し時間はかかりますが公共交通機関ユーザーも、ぜひ。

 

余談ですがこの日は曇り、時々雨の予報だったのでそのつもりの準備をして向かったのですが、晴れてしまって暑かったです。

晴れ女としての力を遺憾なく発揮してしまったようです……。

 

帰りのバスを市役所前で途中下車して浜松城公園をチラッと覗きました。

f:id:pitotsuki:20220806190009j:image
f:id:pitotsuki:20220806190239j:image
f:id:pitotsuki:20220806185952j:image
f:id:pitotsuki:20220806190012j:image
f:id:pitotsuki:20220806190005j:image
f:id:pitotsuki:20220806185947j:image
f:id:pitotsuki:20220806185958j:image

 

浜松駅のバスターミナルは整備されていて綺麗で、乗り場がかなり多いのに分かりやすくて助かりました。

遠鉄バスさん、アプリだかウェブだかでバスの居場所がわかったりバスがバス停に近づくと看板が点灯したりとかなり便利なのですが、Suica等の交通系ICカードが非対応なのが玉に瑕です。

当然使えるものだと思ってタッチしてしまったので少し恥ずかしかったです。

よく調べてから乗らないとダメですね。

 

遠鉄百貨店でツイステ展を見て、再びバスではままつフラワーパークへ。

花の見頃によって入場料金が変わるそうなのですが、何と今月は無料。

だからと言って花が咲いていないわけではありません。

 

f:id:pitotsuki:20220809124938j:image

入園すると花壇が広がっています。


f:id:pitotsuki:20220809124915j:image
f:id:pitotsuki:20220809124923j:image

ひまわりもお出迎え。


f:id:pitotsuki:20220809124927j:image
f:id:pitotsuki:20220809124905j:image

この写真だけでもかなり広く見えますが、写っていないところにもっと広大な敷地があります。


f:id:pitotsuki:20220809124908j:image

こちらの巨大な鹿(トナカイ?)のオブジェ、とてもかっこよくて好きです。


f:id:pitotsuki:20220809124934j:image

遠目に見えていた温室のような建物の中に入ってみます。


f:id:pitotsuki:20220809124931j:image
f:id:pitotsuki:20220809124911j:image
f:id:pitotsuki:20220809124920j:image

中も広くさまざまな植物やオブジェがありました。

 

f:id:pitotsuki:20220809125032j:image

f:id:pitotsuki:20220809125711j:image
f:id:pitotsuki:20220809125707j:image
f:id:pitotsuki:20220809125702j:image

サボテンが好きなのでサボテンゾーンが充実していて嬉しい限り。


f:id:pitotsuki:20220809125029j:image

後ろからだとピ◯チュウに見えた草花の精、ふらまる。


f:id:pitotsuki:20220809125022j:image

飛行機雲が良い感じに伸びていたので空を見上げて一枚。

久しぶりにスマホではなくカメラで撮影していたのですが、やっぱりカメラは楽しいですね。


f:id:pitotsuki:20220809125026j:image

私自身はうなぎパイあまり得意ではないのですが、家族へのお土産に購入して帰りました。

 

フラワーパークの近くには動物園や遊覧船乗り場があり時間が許せば行ってみたかったのですが、疲れもあって今回はこれで帰ることにしました。

弁天島の方にも行ってみたかったので、その内また訪れようと思います。

 

トラベラーズノートにまとめたものがこちら↓

f:id:pitotsuki:20221015192626j:image