しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

念願!北陸温泉旅行(石川、福井)

[2022年10月1日〜3日]

タイトルに念願と付けたのは、何年か前からずっと行きたいと思っていた東尋坊にようやく行くことができたから。

時間ができた時に限って天気が良くなくて見送り続けてきたのですが、今回は快晴の予報。

安定の旅行3日前に計画を立てて行ってきました。

 

土曜日の夜行バスで約8時間、日曜の朝に金沢駅前に到着しました。

f:id:pitotsuki:20221004074505j:image

外観は撮っていないのですが、鼓をイメージした巨大な門で有名な金沢駅です。

北陸はどこに行っても駅舎が綺麗で凝っている気がします。

電車移動がいつもより楽しくなりますね。

 

f:id:pitotsuki:20221004075053j:image
f:id:pitotsuki:20221004075037j:image

北陸本線に乗って加賀温泉駅に来ました。

北陸本線の車両、まるでモノレールに乗っているかのような静かな電車でした。

 

ここから周遊バス「キャン・バス」に乗ります。

添乗員さんが同乗していて、停留所になっている観光スポットについて解説をしてくれるという贅沢な周遊バスです。

 

加賀温泉駅から30分のところにある月うさぎの里。
f:id:pitotsuki:20221004075050j:image
f:id:pitotsuki:20221004075026j:image

 

広場にうさぎが放し飼いされていて、手袋をして撫で放題の撮り放題です。

エサを購入してあげることもできます。

抱っこ体験もやっているそう。
f:id:pitotsuki:20221004075046j:image
f:id:pitotsuki:20221004075029j:image
f:id:pitotsuki:20221004075040j:image
f:id:pitotsuki:20221004075034j:image
f:id:pitotsuki:20221004075056j:image
f:id:pitotsuki:20221004075043j:image

 

広場の中に1匹だけカメもいました。

f:id:pitotsuki:20221004075143j:image
f:id:pitotsuki:20221004075137j:image

こちらのカメ、広場の出入り口を抜けて売店にまで足を伸ばしており、従業員さんに柵の中に入れられていました。


f:id:pitotsuki:20221004075140j:image

広い売店でお土産を購入しつつジェラートをいただきました。

上が加賀紅茶で、下が奥能登の大谷塩味です。

醤油味のジェラートやまぜまぜソフトなど他にも気になるものがたくさんあります。

 

f:id:pitotsuki:20221004125543j:image

周遊バスの乗車券に付いているサービス券でクッキーもいただきました。

 

加賀温泉駅へ戻るのための周遊バスに再度乗ると、行きと同じ添乗員さんが「おかえりなさい!」と迎えてくれました。

一方向にしか走っていないのでガイドの続きを聞きながら1時間かけて加賀温泉駅へ。

 

金沢方面に少し戻る形になりますが、電車とバスの接続の都合などでこのタイミングで小舞子海岸に行きます。

f:id:pitotsuki:20221004123703j:image
f:id:pitotsuki:20221004123658j:image
f:id:pitotsuki:20221004123700j:image
f:id:pitotsuki:20221004123651j:image

f:id:pitotsuki:20221004124137j:image

本当に天気が良くて見事な青い空と海を堪能できました。

半袖でも歩いていると汗ばむくらいに暑かったです。


f:id:pitotsuki:20221004123654j:image

かもめウイングという謎の建造物


f:id:pitotsuki:20221004123646j:image

こんな幻想的なサンセット、一度は実際に見てみたいものです。

日の出や夕日は天気に左右されますし、時間帯的に公共交通機関が使いにくいのでちゃんと見られたことが一度もありません……。

 

再度北陸本線芦原温泉駅を目指し、そこから路線バスで越前松島水族館に来ました。

f:id:pitotsuki:20221004124619j:imagef:id:pitotsuki:20221004124601j:image
f:id:pitotsuki:20221004124650j:image
f:id:pitotsuki:20221004124630j:image

綺麗な色の魚


f:id:pitotsuki:20221004124615j:image

こんぺいとうハウスというらしきかわいい建物


f:id:pitotsuki:20221004124605j:image

たつのおとしごや、

 

f:id:pitotsuki:20221004124626j:image

イカ

 

私の大好きなカエルとカメの展示館もありました!

以下、カエルが苦手な方はご注意ください。
f:id:pitotsuki:20221004124623j:image
f:id:pitotsuki:20221004124646j:image

黄金のカエル

 

f:id:pitotsuki:20221004124637j:image
f:id:pitotsuki:20221004124611j:image

哀愁漂う後ろ姿が撮れました。

 

すぐ横にある越前松島の風景を水族館の敷地から見ることができます。
f:id:pitotsuki:20221004124642j:image

他にもペンギン館や海洋館、イルカのプールもありますし食事スペースも整っていて充実した施設でした。

 

水族館が本日の最終イベントでしたので、宿があるあわら湯のまち駅に移動。

f:id:pitotsuki:20221004125523j:image

 

駅から徒歩10分弱のところにあるぐらばあ亭さんというお宿にお世話になり、温泉を楽しみました。

1日目最後の写真は、お宿の窓から見えた夕空です。
f:id:pitotsuki:20221004234221j:image

 

2日目のスタートは、快晴の予報が曇りに変わっておりしょんぼりしながら向かう東尋坊です。

f:id:pitotsuki:20221004223135j:image

東尋坊のバス停を1つ過ぎて荒磯遊歩道で降りました。

駐車場しかないところですが、20分ほど海沿いを歩いて東尋坊を目指すことができる遊歩道の入り口があります。


f:id:pitotsuki:20221004223153j:image

遊歩道に入ってすぐ、道を横切るカニがいました。


f:id:pitotsuki:20221004223702j:image
f:id:pitotsuki:20221004223142j:image

舗装されていてアップダウンも少ない歩きやすい遊歩道です。


f:id:pitotsuki:20221004223150j:image

遠くに風車が見えたり、


f:id:pitotsuki:20221004223146j:image
f:id:pitotsuki:20221004223158j:image

可愛らしい小さな花が咲いていたり。

所々で立ち止まって写真を撮りながら歩いていたら、後ろからきたご夫婦に抜かされてあっという間に見えなくなってしまいました。


f:id:pitotsuki:20221004223214j:image
f:id:pitotsuki:20221004223139j:image

視界が開けたところからはダイナミックな岩々を見ることができます。

風が強くなっているような気がしましたが、押し寄せた波が岩にぶつかって砕け散ることもなく、さすが日本海穏やかだなあ……と感じます。

 

東尋坊タワーの下を過ぎて少し行くと店通りに出ました。

f:id:pitotsuki:20221004224500j:imagef:id:pitotsuki:20221004224442j:image

 

そして、名勝 東尋坊到着!
f:id:pitotsuki:20221004224453j:image
f:id:pitotsuki:20221004224447j:image


f:id:pitotsuki:20221004224457j:image

この崖の上にも行けるようになっており、その下が引き込まれそうになる入江になっているようです。


f:id:pitotsuki:20221004224450j:image

橋の左側に見えるのが雄島で、島内に神社があるようです。


f:id:pitotsuki:20221004224439j:image
f:id:pitotsuki:20221004224436j:image

こちらの入江からは遊覧船に乗ることができるので、朝一番の便で30分程の船旅に出てきました。

 

f:id:pitotsuki:20221004225531j:image

こちらは海上から見た雄島です。

島の右寄りに建っている小屋の説明や、この辺りで活動している海女さんの話などを船員さんがしてくれます。

全編録音のガイドが流れる遊覧船が多いですが、生のお話を聞ける貴重な機会です。


f:id:pitotsuki:20221004225550j:image

雄島のふち、それもかなり水際に人が立っているのが見えるでしょうか。

このようにギリギリのところで釣りをしている人が結構いました。

見ているだけでヒヤヒヤものです。

 

風のせいか船もかなり揺れており、窓のない後ろの席に座っていたのでたびたび水しぶきが掛かるほどでした。

体調が悪くなければ乗り物酔いはしないので平気でしたが、酔いやすい方にはキツイかもしれません。


f:id:pitotsuki:20221004225542j:image

この辺りの白っぽい岩はやわらかいので波に削られて洞窟がたくさんできています。


f:id:pitotsuki:20221004225555j:image

こちらの岩壁は白い部分が恐竜に見えるのだそうですが、皆さんは恐竜見つけられましたか?

私は全くわかりませんでした……。


f:id:pitotsuki:20221004225523j:image

柱状節理というやつです。

岩のことは詳しくないのですが、これが自然に作り出されたものだと思うと面白いですよね。


f:id:pitotsuki:20221004225527j:image

その昔、この地の名前の由来となっている東尋坊というお坊さんが突き落とされたという崖を海から見たところです。


f:id:pitotsuki:20221004225559j:image

船はさらに崖下の入江にも入ってくれます。

高さは25m前後。

上から見ると怖いですが、下から見上げると意外と高く感じないかも……?


f:id:pitotsuki:20221004225534j:image

水面の色が美しいです。


f:id:pitotsuki:20221004225538j:image
f:id:pitotsuki:20221004225546j:image

こちらがライオン岩と呼ばれる岩です。

真ん中に浮かんでいる岩が、座った(寝そべった?)ライオンの後ろ姿に見えます。

これは私にも見えました!

陸から見てもライオンには見えないので、気になる方は是非船に乗ってみてください。

他にもひょうたん岩やろうそく岩など見所がたくさんあります。

 

東尋坊を後にして、旅も終盤。

福井駅から特急で米原駅まで来ました。

米原駅は当初新幹線に乗り換えるだけの予定でしたが、調べてみると気になるところがあったので寄ることに。

 

f:id:pitotsuki:20221004231516j:image

それがこちら、ローザンベリー多和田です。

イングリッシュガーデンを楽しむことができる施設で、動物との触れ合いやバーベキューなんかもできるようです。


f:id:pitotsuki:20221004231537j:image

太陽は隠れていて涼しかったのですが、気持ちのいい青空とマナーハウスの素敵な写真が撮れました。


f:id:pitotsuki:20221004231532j:image
f:id:pitotsuki:20221004231524j:image
f:id:pitotsuki:20221004231519j:image
f:id:pitotsuki:20221004231527j:image
f:id:pitotsuki:20221004231542j:image

ホビットハウス風の建物などもあり探検するのが楽しかったです。

 

私がここにこようと思った1番の理由、それが園内1番奥にあるひつじのショーンファームガーデン。

実はショーンが好きなのです。

f:id:pitotsuki:20221004232426j:image
f:id:pitotsuki:20221004232438j:image
f:id:pitotsuki:20221004232446j:image

2階建のお家は作り込まれていて、中に入るとショーンやビッツァー、牧場主がいます!


f:id:pitotsuki:20221004232430j:image
f:id:pitotsuki:20221004232454j:image

アニメに出てくる羊小屋も。


f:id:pitotsuki:20221004232450j:image
f:id:pitotsuki:20221004232442j:image
f:id:pitotsuki:20221004232434j:image

ショーンのアニメといえばこの笑い口が特徴的な羊たちですよね。


f:id:pitotsuki:20221004232416j:image

フードメニューも充実していました。

ミルク感たっぷりなソフトクリームと、


f:id:pitotsuki:20221004232419j:image

ハロウィンメニューのフルーツティーをいただきました。

フルーツティーに入っていたブドウが美味しかったです。


f:id:pitotsuki:20221004232410j:image

タイミング良く10月1日からローザンベリー多和田を通る路線バスが開通したとのことで、バス停もこんな感じで可愛くなっています。

 

ちなみに来る時はバスの発車時刻が特急の到着時間と全く同じで間に合わなかったのでタクシーで来ちゃいました。

公共交通機関の接続が悪くてタクシーに頼ってしまう場面は多々あるのですが、タクシーの1人乗りは本当にお高い……。

乗り合いタクシーなどを利用するともう少し出費を抑えられるようなので、予約が必要だったりするかもしれませんが、訪れる方はそちらも検討してみてください。

 

今回の旅では東尋坊小舞子海岸の2ヶ所、日本の渚100選に選定されている海岸を周りました。

実は東尋坊の近くにもう1ヶ所、越前海岸という場所があったので一緒に行ってくれば良かったと少し後悔。

北陸地方は私にとってまだまだ未開拓エリアなので色んな場所に行ってみたいのですが、太平洋側に住んでいるととにかく遠いのです。

ですが石川県も福井県もまだ行っていない海岸がありますので、また訪れる機会がありそうです。

 

トラベラーズノートにまとめたものがこちら↓

f:id:pitotsuki:20221015192704j:image
f:id:pitotsuki:20221015192708j:image