しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

山梨2渚攻略の旅

[2023年6月3日]

前日に諸用のため訪れていた石和温泉駅から出発し、2年ぶり3度目となる河口湖にやってきました。

まずは3年前の初来訪時に溶岩からあげを食べた思い出が懐かしい、河口湖駅舎にあるFUJIYAMA Caféへ。

かなり寒かったのですがどうしてもソフトクリームが食べたかったのでフジヤマソフトと、体を温めるための富士山紅茶をいただきます。

それから周遊バスのレッドラインに乗って自然生活館を目指します。

バス車内からは青空が見えてきました。

前日が台風の影響で悪天候、本日朝も雨模様だったのですが、昼前から晴れてくれて嬉しい限りです。

バスの終点、自然生活館で降りて更に湖沿いを歩いていくと日本の渚100選に選ばれている留守が岩浜があります。

実際に時間は計っていないのですが、Googleマップによると徒歩21分と少し遠め。

徒歩と公共交通機関しか使わない私にはよくあることですが、途中山道に入るのもあり、私の他に歩いている人には出会いませんでした。

河口湖の北側にあたるこの場所は湖越しに富士山を正面に捉えることができる絶景スポットです。

車で通っていたら気づかないくらいひっそりとしていますがちゃんと看板や石碑もありました。

来た道を引き返し立ち寄るのはハナテラス。

後述の大石公園と合わせて、3年前に山梨の観光スポットを調べている時に知ってからずっと気になっていた場所です。

中は自然豊かな庭園になっており、ショップやカフェなどが点在している面白いつくりです。

□◯堂 富士大石という宝石・アクセサリーショップで青色が美しいメノウのスライスと、誕生石であるムーンストーン天然石を購入。f:id:pitotsuki:20230604170010j:image

どちらも550円でした。

誕生石をはじめたくさんの天然石やアクセサリーが並んでいて見るのも買うのも楽しいのでおすすめです。

お隣の大石公園も多くの観光客で賑わっていました。

富士山をバックに広がるネモフィラの絨毯は写真映えすること間違いなし。

庭園には薔薇など様々な花が咲いていて、かわいらしいアーチもありました。

これからの時期はラベンダーが見頃になるようです。

夏に河口湖を訪れる方はぜひ立ち寄ってみてください。

庭園の奥に深い緑の山並みと青空が鮮やかなこの1枚は個人的に今回一番お気に入りの写真です。

生まれも育ちも平地なので山に囲まれた風景を見るとどうしてもテンションが上がってしまうのです。

色味のせいでしょうか、なんとなく米原のローザンベリー多和田で撮った写真を思い出しました。

公園内にあるOISHI PARK CAFEでいちごサンドを買いました。

こちらは季節ごとに中身が異なるフルーツサンドだそうです。

大きないちごの酸味で私好みの甘すぎないフルーツサンド、美味しかったです。

次の目的地は、山中湖。

河口湖駅に戻り更に御殿場方面行きの路線バスに乗り換えて山中湖旭日丘バス停を目指します。

河口湖には3度も来ているのに山中湖を含めた他の富士五湖にはこれまで行ったことがありませんでした。

山中湖旭日丘に着いて徒歩14分の道のりを歩き始めます。

こちらは湖畔に遊歩道が通っており、歩いている人やサイクリング中の人々もちらほら見かけます。

水陸両用のKABAバスが出てきました。

KABAバスの他にも大きな白鳥ボートの形をした遊覧船があるようで、どちらもいつか乗ってみたいですね。

日本の渚100選がひとつ、夕焼けの渚に到着しました。

こちらもかなりひっそりとしており見逃してしまいそうです。

木々の中に続く遊歩道を下っていくとビーチのようになっている湖岸に出ることができます。

雲の流れが早かったので時間の許す限り待っていたのですが、結局富士山が見えなかったのが残念。

しかし文字通り山に囲まれた湖の景色は綺麗です。

こちらは心の目で見た富士山です。

山中湖旭日丘からは東京行きの高速バスが出ているので、それに乗って帰ることにしました。

次に山梨旅行に来ることがあれば、山中湖の近くにある忍野八海や他の湖に行ってみたいと思います。

山梨にバスや車で来ると必ず通る相模湖もずっと気になっているので、ここも行ってみたいなあ……などと考えつつ。

神奈川県にもいくつか湖があるので、神奈川・湖めぐりなんかも良さそうですね。

トラベラーズノートにまとめたものがこちら↓