しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

突発!日帰り関西(兵庫、大阪)

[2022年11月12日]

10日頃に、週末は神戸にでも行こうかな〜と思い立って新幹線の往復チケットを予約しました。

これまでは帰りの時間が読めないので直前まで復路のチケットは取らなかったのですが、あらかじめ往復で予約した時の安さに負けてしまいました……。

 

西宮にある西宮市貝類館。

f:id:pitotsuki:20221114065929j:image

SNSで存在を知ってからずっと行ってみたい場所リストに入っていました。


f:id:pitotsuki:20221114065838j:image

入館受付をすると、お土産に好きな貝を選んで持ち帰ることができます。

このように小さな貝から巨大な貝まで沢山の種類が所狭しと並んでいて見応えありです。

タツムリもたくさん飼育展示されていました。

 

帰りのバスを待っていたら、まさかの午前中は反対のバス停から出発で乗り遅れてしまったので、貝類館の目の前にあるヨットハーバー付近でのんびりすることに。
f:id:pitotsuki:20221114065902j:image

この辺は穏やかな港町感があって素敵なところです。

こういう場所に一度は住んでみたいもの。

 

それから須磨へ移動して、須磨海浜水族園に来ました。
f:id:pitotsuki:20221114065958j:image

大幅リニューアルにむけて大規模工事中で本館のみの営業でしたが、それでも十分楽しめる広さです。

リニューアル後が非常に楽しみですね。


f:id:pitotsuki:20221114065912j:image
f:id:pitotsuki:20221114065951j:image

入館してすぐにサメの頭部があり大インパクト。


f:id:pitotsuki:20221114065841j:image

f:id:pitotsuki:20221114065933j:image
f:id:pitotsuki:20221114065916j:image

最近推し魚となったハナビラクマノミもいました。


f:id:pitotsuki:20221114070002j:image
f:id:pitotsuki:20221114070005j:image

f:id:pitotsuki:20221115075751j:image
f:id:pitotsuki:20221114065854j:image

イラストみたいな青いクラゲ、かわいい。

 

水族園のすぐ裏が須磨海岸になっています。

日本の渚100選に入っている海岸です。
f:id:pitotsuki:20221114065948j:image

港が近いからか大きな船影がいくつも見えました。


f:id:pitotsuki:20221114065922j:image
f:id:pitotsuki:20221114065940j:image

水がとても綺麗です。

砂浜に道が敷かれていて海辺の散歩もしやすい綺麗な海岸でした。

 

午後からは神戸には寄らず大阪に移動することに。

というのも、往復新幹線を予約した特典で選べる体験にあった神戸港クルージングに行きたかったのですが……

運悪くこの日は港で停泊イベントのためクルージングが中止に。

代わりに海遊館のある大阪港で乗れるサンタマリア号に乗ることにしたのです。


f:id:pitotsuki:20221114065919j:image

こちらがそのサンタマリア号です。

かつてコロンブスジパングを目指し駆ったサンタ・マリア号をモチーフにしておりますが、本物より約2倍の大きさがあるそうです。

f:id:pitotsuki:20221115123229j:image
f:id:pitotsuki:20221115123232j:image


f:id:pitotsuki:20221114065946j:image

45分と遊覧船にしては長くゆったりとした船旅が始まりました。

船内で食事ができたり展示室があったり、アナウンスも少なめで自由度が高く本当にクルージングしているみたいでした。


f:id:pitotsuki:20221114065909j:image

船上から見た海遊館です。

USJZeppなど行ったことがある場所も海側から見ることができて新鮮でした。

 

f:id:pitotsuki:20221115081432j:image
f:id:pitotsuki:20221114065848j:image

橋の下もくぐります。

特に何というわけでもないのですが、なんだかワクワクしますよね。

 

そのあと海遊館も駆け足で立ち寄りました。

やっぱり新幹線の時間が決まってるとやりにくい〜!

海遊館に来たら絶対に食べたいと思っていたジンベエザメソフトクリームも食べられず、館内もゆっくり見られなかったので必ずまた来ようと思います。
f:id:pitotsuki:20221114065925j:image
f:id:pitotsuki:20221114065851j:image
f:id:pitotsuki:20221114070009j:image
f:id:pitotsuki:20221114065859j:image

ハナビラクマノミ


f:id:pitotsuki:20221114065955j:image
f:id:pitotsuki:20221114065943j:image

目玉のジンベイザメ

コバンザメも付いていました。


f:id:pitotsuki:20221114065844j:image

翌日に会う予定の友人へのお土産と、自分用にマグネット温度計を購入。

最近美術館に行くと記念にマグネットを買うようにしているのですが、それと同じサイズだったのでいい感じです。


f:id:pitotsuki:20221114070012j:image

帰りの新幹線で駅弁をいただきました。

朝6時半にカロリーメイトを食べたきり(実に11時間半ぶりの食事)だったので美味しかったです。

 

トラベラーズノートにまとめたものがこちら↓

f:id:pitotsuki:20221116213904j:image