しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

房総渚めぐり(千葉・鴨川、勝浦)

[2021年12月18日] 日本の渚100選に選ばれている海岸が、千葉は4つと多くなっています。 今回目指すのはその内の2つ、前原・横緒海岸(鴨川市)と鵜原・守谷海岸(勝浦市)です。 100選制覇を進める上でのマイルールとして、海岸が列記されている場合は片方行けば…

千葉・犬吠埼

[2021年11月27日] 関東最東端の灯台がある銚子にやってきました。 目的の犬吠埼へは、銚子駅でJRから銚子電気鉄道に乗り換えて行くことができます。 真ん中が銚子電鉄の1日乗車券です。 通常の切符も含めて車内で購入することができます。 切符は乗る前に買…

神奈川・江ノ島周辺

[2021年10月23日] 良く晴れた土曜日。 日本の渚100選に入っている七里ヶ浜を主目的に出かけました。 まずは藤沢駅から江ノ電のフリー切符「のりおりくん」で江ノ島駅に到着。 10月だというのに海岸は半袖の人や水着姿でマリンスポーツに勤しむ人がたくさんい…

旅ノート1冊目終了記念

旅の記録は色々な媒体に残していて、 当ブログ:不特定多数の人向け Instagram:写真のみで自分のための覚書 トラベラーズノート:超個人的な感想を書き留める場 ……といった風に使い分けています。 石垣島の記事でも触れましたが、トラベラーズノートのリフ…

沖縄・石垣島

[2021年6月21日〜24日] 長い休みに入ったのを利用し3泊4日の沖縄旅行へ行ってきました。 運良く梅雨明けを狙ったのですがそううまくはいかず、曇り空の続く4日間……。 しかし雨はスコールのような一時的なものが多く、降っていない時を見計らって外に出たので…

神奈川・一色〜森戸海岸

[2021年5月4日] 葉山に訪れるのは3度目でしょうか。 今回はいつも海に付き合ってくれる友人と2人ということで番外編カテゴリです。 まずは一色海岸でバスを降りて浜辺を散歩。 すでにオンシーズンかと思うほど人が沢山いましたが、ほとんどが手前の森戸で降…

茨城・伊師浜海岸

[2021年2月4日] 海鵜で有名な伊師浜海岸。 公園と国民保養地「鵜の岬」がすぐそばにあります。 EOS kiss Mを買ってから初めて海を撮ったのですが、好天もあり、見てくださいこの美しい海の色を! 今までこんな鮮やかな海は見たことがありません。 これまで見…