しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ついで旅 仙台、奥松島

[2023年8月11日〜13日] 12日,13日に仙台GIGSでライブがあったので、前乗りして日本の渚100選・奥松島に行ってきました。 出発は11日の0時過ぎ、バスタ新宿から夜行バスです。 玄関口となる野蒜駅に到着してまずはポケふたをチェック。 駅の隣にある奥松島イ…

すきま旅 多摩湖・狭山湖

[2023年7月29日] 記事にするほど大したことはしていないのですが、夏真っ盛りの多摩湖と狭山湖に行ってきたので少し写真をご紹介します。 多摩湖に隣接する都立狭山公園からの眺め。 西武園ゆうえんちの観覧車が見えます。 かなり広いです。 遮るものがなく…

ひとり湘南散歩

[2023年6月18日] 今回は突発的な週末プチトリップです。 茅ヶ崎市美術館で6月18日より始まった「イギリス風景画と国木田独歩展」 これに行きたくて、東京からほんの少し足を伸ばしてみました。 西洋風景画が好きでこれまでも都内の企画展はたまに行っていま…

山梨2渚攻略の旅

[2023年6月3日] 前日に諸用のため訪れていた石和温泉駅から出発し、2年ぶり3度目となる河口湖にやってきました。 まずは3年前の初来訪時に溶岩からあげを食べた思い出が懐かしい、河口湖駅舎にあるFUJIYAMA Caféへ。 かなり寒かったのですがどうしてもソフト…

新しい旅ノートを作りました。

節約中につき旅行に行けない日々……。 せめてノートを書きたいという欲を抑えきれず、新しい旅ノートを作成することにしました。 もともと白地図を使って都道府県ごとにページを作りたいという案がぼんやり浮かんではいて、やっと形にすることができたという…

長野・小布施

ブログ開始以前のひとりたびを、トラベラーズノートと写真で紹介 [2019年11月24日・日帰り] イベントのついでに友人と小布施を少しだけ周りました。 小布施駅には観光案内所があり、眺めるだけで楽しい沢山のパンフレットやリーフレットが並べられています。…

千葉・養老渓谷

ブログ開始以前のひとりたびを、トラベラーズノートと写真で紹介 [2019年8月17日・日帰り] 春には車窓から見える一面の菜の花畑で有名な小湊鐵道に乗って、養老渓谷へ行ってきました。 メインである粟又の滝を起点にした滝めぐりコースが一般的かと思います…

高知渚めぐり

[2023年3月25日〜27日] 約2年ぶりの飛行機に乗って2泊3日の高知ひとり旅に行ってきました。 日本の渚100選に入っている高知の3ヶ所の海を思い切って全部まわる旅です。 非常に長い記事となっておりますがお付き合いください! 土曜日の早朝5時、土砂降りとは…

京都〜冬の陣〜

[2023年1月14日] ブログ記事にはしていませんが、過去に京都〜春の陣〜と〜夏の陣〜があったので今回は〜冬の陣〜としています。 夏の陣の旅ノートはこちら↓の記事で見られますので、ぜひ。 【旅ノート1冊目終了記念】 https://pitotsuki.hatenablog.jp/entr…