しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

東京の大自然

[2024年4月13日] 今回は奥多摩・日原鍾乳洞と、おまけで帰り道に羽村市動物公園に行ってきました。 まずは新宿駅でエキタグをゲットしてから、ホリデー快速おくたま号に乗っていきます。 車内は新宿からすでに登山目的であろう重装備の人がおり、青梅で乗り…

ときわ路鉄道旅

[2024年3月16日] メイン目的を茨城県近代美術館でのボタニカル・アート展に据え、細々としたサブミッションもこなしながら茨城県を周ってきました。 余談なのですが、家を出て半分くらい歩いたところで財布を忘れたことに気づき引き返したので、最寄駅に着く…

足尾銅山観光

[2024年3月10日] 少し風が強いですがよく晴れた日曜日。 足尾銅山へ向かうべく東武特急りょうもう3号に乗りました。 きっかけは足尾銅山に行く動画を見たこと。 北千住駅からの乗車です。 東武特急に乗るのは初めてで、改札を通る時に特急券を通さなくていい…

冬の草津

[2024年2月3日〜4日] 予定が空いていた週末を利用して、雪残る草津温泉に行ってきました。 諸事情あり旅行らしい旅行に行けていなかったので久々の投稿となりました。 まずは特急は使わず高崎線→吾妻線と乗り継いで都内から長野原草津口駅まで。 そこからバ…

ついで旅 仙台、奥松島

[2023年8月11日〜13日] 12日,13日に仙台GIGSでライブがあったので、前乗りして日本の渚100選・奥松島に行ってきました。 出発は11日の0時過ぎ、バスタ新宿から夜行バスです。 玄関口となる野蒜駅に到着してまずはポケふたをチェック。 駅の隣にある奥松島イ…

すきま旅 多摩湖・狭山湖

[2023年7月29日] 記事にするほど大したことはしていないのですが、夏真っ盛りの多摩湖と狭山湖に行ってきたので少し写真をご紹介します。 多摩湖に隣接する都立狭山公園からの眺め。 西武園ゆうえんちの観覧車が見えます。 かなり広いです。 遮るものがなく…

ひとり湘南散歩

[2023年6月18日] 今回は突発的な週末プチトリップです。 茅ヶ崎市美術館で6月18日より始まった「イギリス風景画と国木田独歩展」 これに行きたくて、東京からほんの少し足を伸ばしてみました。 西洋風景画が好きでこれまでも都内の企画展はたまに行っていま…

山梨2渚攻略の旅

[2023年6月3日] 前日に諸用のため訪れていた石和温泉駅から出発し、2年ぶり3度目となる河口湖にやってきました。 まずは3年前の初来訪時に溶岩からあげを食べた思い出が懐かしい、河口湖駅舎にあるFUJIYAMA Caféへ。 かなり寒かったのですがどうしてもソフト…

新しい旅ノートを作りました。

節約中につき旅行に行けない日々……。 せめてノートを書きたいという欲を抑えきれず、新しい旅ノートを作成することにしました。 もともと白地図を使って都道府県ごとにページを作りたいという案がぼんやり浮かんではいて、やっと形にすることができたという…

長野・小布施

ブログ開始以前のひとりたびを、トラベラーズノートと写真で紹介 [2019年11月24日・日帰り] イベントのついでに友人と小布施を少しだけ周りました。 小布施駅には観光案内所があり、眺めるだけで楽しい沢山のパンフレットやリーフレットが並べられています。…

千葉・養老渓谷

ブログ開始以前のひとりたびを、トラベラーズノートと写真で紹介 [2019年8月17日・日帰り] 春には車窓から見える一面の菜の花畑で有名な小湊鐵道に乗って、養老渓谷へ行ってきました。 メインである粟又の滝を起点にした滝めぐりコースが一般的かと思います…

高知渚めぐり

[2023年3月25日〜27日] 約2年ぶりの飛行機に乗って2泊3日の高知ひとり旅に行ってきました。 日本の渚100選に入っている高知の3ヶ所の海を思い切って全部まわる旅です。 非常に長い記事となっておりますがお付き合いください! 土曜日の早朝5時、土砂降りとは…

京都〜冬の陣〜

[2023年1月14日] ブログ記事にはしていませんが、過去に京都〜春の陣〜と〜夏の陣〜があったので今回は〜冬の陣〜としています。 夏の陣の旅ノートはこちら↓の記事で見られますので、ぜひ。 【旅ノート1冊目終了記念】 https://pitotsuki.hatenablog.jp/entr…

突発!日帰り関西(兵庫、大阪)

[2022年11月12日] 10日頃に、週末は神戸にでも行こうかな〜と思い立って新幹線の往復チケットを予約しました。 これまでは帰りの時間が読めないので直前まで復路のチケットは取らなかったのですが、あらかじめ往復で予約した時の安さに負けてしまいました………

念願!北陸温泉旅行(石川、福井)

[2022年10月1日〜3日] タイトルに念願と付けたのは、何年か前からずっと行きたいと思っていた東尋坊にようやく行くことができたから。 時間ができた時に限って天気が良くなくて見送り続けてきたのですが、今回は快晴の予報。 安定の旅行3日前に計画を立てて…

ついで旅(静岡・浜松)

浜松で開催されるツイステッドワンダーランド展に行くついでに周辺も観光したいと思っていたのですが、直前まで行き先がなかなか決まりませんでした。 ちなみにツイステ展は東京会場も行っているので2回目です。 徳川家康推しの浜松 まず航空自衛隊浜松広報…

よくばり中四国ツアー(島根、岡山、愛媛)

[2022年7月8日〜10日] 7月8日金曜日、仕事終わりにネカフェでシャワーと夕飯だけ済ませて夜行バスで出雲大社へ直行しました。 そこそこ距離のある3県ですが、いつもながら本当に行きたいところだけを2日間で周りました。 電車、バスに乗って移動していた総時…

ゆったりのんびり2人旅(神奈川・箱根)

[2022年6月4日〜5日] 友人と箱根でのんびり過ごす1泊2日の旅に行ってきました。 北千住駅から小田急ロマンスカー メトロはこね号に乗車。 ロマンスカーのメインは新宿駅ですが、北千住からも出ているのはありがたいです。 車内も落ち着いていて綺麗。 あまり…

弾丸京滋ツアー(滋賀、京都)

[2022年3月21日] 18日に「そうだ、京滋行こう。」と思い立って19日に計画して21日に関東から日帰りをしました。 日本の渚100選攻めの一環です。 海だけと思いきや実は琵琶湖も選出されているんです。 立てた計画はこんな感じ。 予定通りに行かないことは分か…

房総渚めぐり(千葉・鴨川、勝浦)

[2021年12月18日] 日本の渚100選に選ばれている海岸が、千葉は4つと多くなっています。 今回目指すのはその内の2つ、前原・横緒海岸(鴨川市)と鵜原・守谷海岸(勝浦市)です。 100選制覇を進める上でのマイルールとして、海岸が列記されている場合は片方行けば…

千葉・犬吠埼

[2021年11月27日] 関東最東端の灯台がある銚子にやってきました。 目的の犬吠埼へは、銚子駅でJRから銚子電気鉄道に乗り換えて行くことができます。 真ん中が銚子電鉄の1日乗車券です。 通常の切符も含めて車内で購入することができます。 切符は乗る前に買…

神奈川・江ノ島周辺

[2021年10月23日] 良く晴れた土曜日。 日本の渚100選に入っている七里ヶ浜を主目的に出かけました。 まずは藤沢駅から江ノ電のフリー切符「のりおりくん」で江ノ島駅に到着。 10月だというのに海岸は半袖の人や水着姿でマリンスポーツに勤しむ人がたくさんい…

旅ノート1冊目終了記念

旅の記録は色々な媒体に残していて、 当ブログ:不特定多数の人向け Instagram:写真のみで自分のための覚書 トラベラーズノート:超個人的な感想を書き留める場 ……といった風に使い分けています。 石垣島の記事でも触れましたが、トラベラーズノートのリフ…

沖縄・石垣島

[2021年6月21日〜24日] 長い休みに入ったのを利用し3泊4日の沖縄旅行へ行ってきました。 運良く梅雨明けを狙ったのですがそううまくはいかず、曇り空の続く4日間……。 しかし雨はスコールのような一時的なものが多く、降っていない時を見計らって外に出たので…

神奈川・一色〜森戸海岸

[2021年5月4日] 葉山に訪れるのは3度目でしょうか。 今回はいつも海に付き合ってくれる友人と2人ということで番外編カテゴリです。 まずは一色海岸でバスを降りて浜辺を散歩。 すでにオンシーズンかと思うほど人が沢山いましたが、ほとんどが手前の森戸で降…

茨城・伊師浜海岸

[2021年2月4日] 海鵜で有名な伊師浜海岸。 公園と国民保養地「鵜の岬」がすぐそばにあります。 EOS kiss Mを買ってから初めて海を撮ったのですが、好天もあり、見てくださいこの美しい海の色を! 今までこんな鮮やかな海は見たことがありません。 これまで見…

山梨・河口湖

[2020年11月7日〜8日・1泊2日] 土曜の朝に東京から高速バスで富士急ハイランドに向かいました。 バスは30分ほど遅れて到着。 雨の予報でしたが、午前中は晴れていてアトラクションを楽しむことができました。 GoToトラベルの割引を使ってチケットと交通費を…

東京ディズニーリゾート

[2020年10月3日〜4日・1泊2日] 今回は初めてのソロディズニーを堪能してまいりました! きっかけは某YouTuberさんがミラコスタに宿泊していた動画を見たことと、ちょうど舞浜に行く用事があったこと。 ミラコスタに宿泊すると2日目のパークチケットをホテル…

静岡・伊豆

[2020年7月24日〜26日・2泊3日] 静岡は本当に良いところがたくさんあります。 今回は河津・今井浜に拠点を置き伊豆半島の右下の方に出かけました。 天気が良ければもっとまわりたいところがあったのですが……オーシャンビューのお宿でおこもりステイも楽しむ…

岩手・浄土ヶ浜

[2020年3月20日〜22日・2泊3日] 思い立ったが吉日精神で、出発の4日前に急遽計画した岩手行き。 それも、2泊するかどうかを1日目の夕方に決めるという行き当たりばったりっぷり。 いつの間にか東海道新幹線以外もSuicaで乗れるようになっていました。 車窓か…