しおさい

海を中心とした一人旅の記録。トラベラーズノートもつけています。

山梨・河口湖

[2020年11月7日〜8日・1泊2日]

土曜の朝に東京から高速バスで富士急ハイランドに向かいました。

バスは30分ほど遅れて到着。

f:id:pitotsuki:20201115164323j:image

雨の予報でしたが、午前中は晴れていてアトラクションを楽しむことができました。

GoToトラベルの割引を使ってチケットと交通費をお得にすることができるようですが、条件とプランが合わずに断念しました。

 

午後は河口湖駅に移動。

f:id:pitotsuki:20201115172936j:image

カフェスペースでいただいた、溶岩唐揚げとぶどうのスムージー

唐揚げの黒さは竹炭なんだとか。

 

駅から10分ほど歩いて湖畔にあるレイクビューのホテルにチェックイン。

今回は宿泊代にGoToトラベルの割引を使用しました。

地域共通クーポン2000円分もゲット。

 

お部屋にスパバッグが置いてありました。

初めて見ましたがかなり嬉しいサービスです!

f:id:pitotsuki:20201115183537j:image

 

さて、2日目の朝です。

青空と紅葉が美しい窓からの眺め。

f:id:pitotsuki:20201115184408j:imagef:id:pitotsuki:20201115184403j:image

 

ホテルのすぐ横にあるロープウェイ乗り場にきました。

f:id:pitotsuki:20201115183816j:image

営業開始の9:30に来ましたが、既に列ができていました。

チケット売り場には券売機と窓口があり、クーポンも使えますし、支払いは交通系ICなど電子マネーにも対応しています。

また遊覧船やバスとのセット券も。

 

カチカチ山のお話の舞台になっているということでロープウェイの上にはうさぎが。
f:id:pitotsuki:20201115183821j:image

 

山頂に着くと、富士山は厚い雲に覆われておりほとんど見えず残念です。
f:id:pitotsuki:20201115183809j:image

 

天気は良かったので見下ろす河口湖は綺麗でした。f:id:pitotsuki:20201115183825j:imagef:id:pitotsuki:20201115183813j:image

 

混雑により時間が押していたので、本数が少ないバスに間に合わず……タクシーで富岳風穴に到着。

f:id:pitotsuki:20201115191314j:image

 

気軽に10分ほどで見て回れる洞窟です。
f:id:pitotsuki:20201115191306j:imagef:id:pitotsuki:20201115191319j:image

 

風穴の手前に、東海道自然歩道の入り口があります。

次の目的地、鳴沢氷穴まで樹海の中を歩いていくことができます。

森の中を歩くのが好きなので、絶対に通りたかった場所。

f:id:pitotsuki:20201115194346j:imagef:id:pitotsuki:20201115194332j:image
f:id:pitotsuki:20201115194335j:imagef:id:pitotsuki:20201115194343j:image
f:id:pitotsuki:20201115194322j:imagef:id:pitotsuki:20201115194328j:image
f:id:pitotsuki:20201115194339j:imagef:id:pitotsuki:20201115194325j:image

すれ違ったのは2〜3グループだけで、静かでひんやりとした自然の中を歩くのはとても楽しかったです。

写真を撮りながらゆっくり進むとちょうど30分で氷穴に着きました。

f:id:pitotsuki:20201115194603j:image

風穴よりもかなり人が多く、狭い洞窟内を列になって進みました。

 

今はちょうど氷が解けてしまっていて、氷柱などはない洞窟です。

ほんの少しだけ置かれた氷がライトアップされていてちょっとシュール。
f:id:pitotsuki:20201115194612j:image

 

その後、周遊バスに乗って河口湖駅に戻りますが……。

渋滞のため大幅に遅れており、行きたかった場所を1箇所カットすることに。

 

次に訪れたのは山梨宝石博物館。

河口湖畔にあるので駅から歩いて行くことができます。

外観からとても可愛いですね。

f:id:pitotsuki:20201115195154j:image

 

宝石や原石がたくさん展示されていて見応えがあります。

終始「綺麗……すごい……」と呟きながら見てまわりました(笑)

f:id:pitotsuki:20201115231844j:imagef:id:pitotsuki:20201115231841j:image
f:id:pitotsuki:20201115231852j:imagef:id:pitotsuki:20201115231848j:image

 

こちらはいちょう並木が美しい大池公園。

山梨宝石博物館のすぐ近くです。

家族連れや観光客、釣りをする人などで大変賑わっていました。
f:id:pitotsuki:20201115195158j:image

 

湖沿いを歩いていると出会った猫ちゃんたち。

f:id:pitotsuki:20201115195151j:imagef:id:pitotsuki:20201115195142j:image

 

紅葉も少しずつ進んでおり、場所によっては真っ赤になっています。
f:id:pitotsuki:20201115195147j:imagef:id:pitotsuki:20201115195201j:image

 

帰り際に河口湖駅から見た富士山。

f:id:pitotsuki:20201115233932p:imagef:id:pitotsuki:20201115233301j:image

2日間ほとんど雲がかかっていたのでこの写真が一番よく撮れたものです。

ダイナミックな富士山を撮ることを楽しみにしていたので、その点が心残りとなりました……。

いつか必ずリベンジしたいと思います。

 

トラベラーズノートにまとめたものがこちら↓

f:id:pitotsuki:20201115232739p:imagef:id:pitotsuki:20201115232735j:image